ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国グルメ】韓一館/한일관でちょっと良い雰囲気なディナーを堪能

はじめに

韓国に旅行に行ったら色々な韓国料理が食べたくなりますよね。
そんな私が韓国で食べたい定番メニューをあげると...

でも、韓国の少し良い雰囲気お店でご飯を食べたい…そう思うときもあります。
私が最初にブログで書いたMinglesも良い雰囲気のお店の1つです。

ということで今回ご紹介するお店は1939年に設立された「韓一館」
なんと約80年の歴史を誇る老舗です。

良い雰囲気を通り越して格式高い雰囲気でございます。
ちなみに3年連続ミシュランガイドに載っているようです。

韓一館 狎鴎亭店

幾つか店舗があるようですが今回は狎鴎亭店にお邪魔しました。
狎鴎亭駅から歩いて10分くらいのところにあります。

場所がわかるか不安だったので早めにお店について確認しました。
f:id:yukinim:20190901181156j:plain


夜のオープン時間になり、再度パシャリ。 キラキラ感すごいです。 f:id:yukinim:20190901181112j:plain


中曽根元首相 f:id:yukinim:20190901181055j:plain


竹内結子さん f:id:yukinim:20190901181050j:plain


お店の入り口を入ると数々の芸能人のサインが沢山飾られています。
中曽根元首相や日本の芸能人の竹内結子さんなどなど…人気の高さがうかがえますね。

サインを見て興奮しつつもエレベータで3Fへ…。
お店の予約をしてあったので、受付の方に名前を伝え席へ。

席につくと名前のカードが置いてありました。(黒塗りしてあります) f:id:yukinim:20190901181134j:plain

食べたもの

コース名:한우채끝등심구이와 묵은지 상차림 龍 値段:66,000원

계절죽(seasonal porridge)
季節のお粥 、ということで写真の黒いものがお粥ですね。 f:id:yukinim:20190901181128j:plain


황태구이(pan-fried dried pollack)
サクサクに揚げたスケトウダラでございます。
ビールを一緒に頼んでいましたが、ビールに合う合う。 f:id:yukinim:20190901181102j:plain


해물파전(seafood pancake)
海鮮チヂミ!こちらもサクサクで美味しかったです。 f:id:yukinim:20190901181124j:plain


묵은지와 채끝등심 150g (grilled sirloin150g) f:id:yukinim:20190901181107j:plain 묵은지が熟成キムチの意味ですが、辛味はなく酸っぱいお味。 赤いキムチとは味が結構違いました。お米に合います。

そしてメインディッシュの韓牛のサーロインステーキ!!
口の中でとろける感じです。

私の大好きなサムギョプサルはあれはあれで美味しいですが、
たまにはこういう高いお肉も良いです。 f:id:yukinim:20190901181138j:plain


된장찌개(Choice of soup)
締めのチゲスープです。
さっぱりした味付けでしたが深みがあり、締めとしてはもってこいなお味。
日本だったらねこまんましちゃいます。 f:id:yukinim:20190901181151j:plain


よくある韓国料理屋のような、食べきれないほどおかずが出たり、そもそも量が多いというわけではなく、日本人の胃袋サイズにあった量でした。

味に関しても強い味付けというよりはこれまた日本人の口に合うようなちょうどよい薄い? 味付けで私は食べやすいと感じました。

プルコギで有名なお店なので次回来るときはプルコギを食べます!
多分年末に行きます!

本日の韓国語

한일관= 韓一館
한=ハン。韓国の韓ですね。
일=イル。数字の1
관=グァン。館です。

日本語だとハンイルガンになりると思いますが、
発音的にはhanilkwan(はんにぃrぐぁん)のような感じです。

さいごに

韓国に行くとついつい、路面のお店や定番のメニューを頼んでしまいがちです。もちろんそれはそれで楽しいし、美味しいと思います。

一方でマンネリ気味になっている韓国旅行での食事に対して、新しい発見を求め、いつもより少し雰囲気の良いお店でご飯が食べたい!という方もいらっしゃると思います。

そんなときは韓一館でのお食事をしてみてはいかがでしょうか。

お店の情報

名前:韓一館/한일관 (ハンイルガン) www.hanilkwan.co.kr

狎鴎亭駅からお店への道のり。 f:id:yukinim:20190901181205p:plain

お店の紹介動画がありました。 www.youtube.com