ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国グルメ】韓国のユクチョンシクタン(육전식당)/肉典食堂で分厚いサムギョプサルを堪能

はじめに

みなさんはサムギョプサルは好きですか?私は大好きです。
家の中でもサムギョプサルを食べるくらい好きなんです。

この写真は自宅で1人サムギョプサルをしていた写真です。 (牛肉もありますけど) f:id:yukinim:20190902221252j:plain


日本にもサムギョプサルのお味はありますが、韓国旅行に行った時ぐらいはもっと美味しいお店でサムギョプサルを食べたいですよねえ。
ということで、私が色々調査した結果、はっけんした美味しいサムギョプサルのお店をご紹介。 (すでに有名ですが)

その名もユクチョンシクタン(육전식당)/肉典食堂でございます!!
ソウルに何店舗かありますが、今回は本店のご紹介です。 f:id:yukinim:20190902215854j:plain

日本の焼肉屋のうっすいお肉を食べ飽きたあなたにおすすめでございます。
肉の厚さに驚くでしょう。

順番待ちがあったよ

19時頃に着きましたがお店の中はすでに満席でした。
お店の入口に貼ってある番号の紙を受けとり、待つシステムのようです。
ここで驚いたのが、なんと2階に待合室があることです。

私達が2階にあがると、すでに並んで待っている人がちらほら。
順番が来ると店内アナウンス?のようなもので「xx番のコゲクニムー」という感じで呼ばれます。

このときその場にいない人はアウトです。なので待合室で大人しく待っていましょう。

待ちに待ったサムギョプサルパラダイス

たぶん1時間くらい待ったと思います。ようやく番号が呼ばれ1階の店内へ…

まず頼んだのはクラフトビールです。韓国の焼肉屋は結構クラフトビールを提供している店が多いのが日本と違って良いところの一つです。 何飲んだか忘れてしまいました...。 f:id:yukinim:20190902215905j:plain


そしてお肉をオーダー…来てびっくり、見てくださいこのお肉!なんと分厚いことでしょう。 통삼겹살(トンサムギョプサル)と통목살(トンモクサル)です。
f:id:yukinim:20190902215859j:plain ※ 육전식당では店員さんがお肉を焼いてくれます。よだれを垂らして待っていましょう。


もちろんおかずもたくさん。おかわりはし放題です。
サンチュ、にんにく、コチュ、えごまの葉、ニラのSomething…
f:id:yukinim:20190902215928j:plain

よだれを垂らして焼けるのを待っています f:id:yukinim:20190902215924j:plain

焼けた・・!! f:id:yukinim:20190902215942j:plain


焼けたらサンチュで包んで食べる!!!! f:id:yukinim:20190902215946j:plain

食べる!! f:id:yukinim:20190902215951j:plain

分厚い豚肉に食べごたえを感じつつ、パクパク食べ続けます。
お肉は合計4回くらい頼んだ記憶があります。

しめはチゲで。 あっつあつです。 f:id:yukinim:20190902215933j:plain

味付けは3つ

육전식당では以下3つのパターンの味付けが利用できます。
もちろんわさびと塩!とかでも美味しいです。

  1. わさび
  2. サムジャン
  3. ごま油と塩

美味しいお肉は塩が合う!わさびも合う!
お肉とにんにくとコチュをサンチュで挟んでパクリも良いですよねえ…ああ、お腹が空いてきました…。

私はサンチュで包まないときはほぼわさびで食べていました。
美味しいお肉とわさびの組み合わせは絶品ですね。

本日の韓国語

ゴゲグニム
고객님
お客様

고객=お客・顧客
님=様.

「xx番でお待ちのゴゲグニムー」という感じで呼ばれますね。

さいごに

韓国に行くとサムギョプサルのお店は非常に多いです。
多いからこそ、どこのお店が美味しいのかを選ぶのが難しいんですよね。

インターネットで検索して「うーんなかなかサムギョプサルの店が決まらないなあ…」となった時はぜひ、육전식당を思い出してください。

ソウルには現在5店舗もありますのでソウルにお越しの方はさっと行けることができると思います。

お店の情報

名前:ユクチョンシクタン(육전식당)/肉典食堂 本店
場所: f:id:yukinim:20190902221238p:plain

youtubeに本店の動画を挙げている方がいらっしゃいました。 www.youtube.com