ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国グルメ】ソウルで冷麺を食べるなら3つの観点で南浦麺屋がおすすめ!

はじめに

みなさんが焼き肉の締めに食べるものってなんですか?

やきにくの
しめにたべるよ
むるれんみょん

そうですね。冷麺です。
今回は冷麺が美味しい南浦麺屋のご紹介。

私が考える3つの観点で南浦麺屋をおすすめします。

  1. 駅から近い
  2. 水大根キムチをお店で漬けている
  3. 冷麺以外もおいしいメニューがある

今回は締めとしてではなく、
メインとしていただきます!

韓国の冷麺と日本の冷麺の違いって?

冷麺には幾つか種類がありますが、
韓国と日本での冷麺の違いをザクッとご説明。
(お店によって味・材料は異なるようですが、一般的に言われている内容で)

種類 ざっくりな味 食感 麺主材料
韓国 平壌冷麺 薄味(牛骨ダシの味) ゴム×4 そば粉
韓国 ビビン冷麺 辛味(コチュジャン ゴム×4 そば粉
日本 日本冷麺 ダシに加え酸味・甘み・塩っけなど味がある ゴム×1 小麦粉
  • 平壌冷麺は日本人からすると味が非常に薄く感じますが、
自然な牛骨の味があり、辛子や酢で味調整をする
  • ビビン冷麺はコチュジャンベースで結構辛い。
  • 日本の冷麺は出汁に加え、酸味や味の素的な味がある

日本の人が平壌冷麺を初めて食べると「ん!?味がない」と思う人がいると思います。
しかし、自然な味付けだからこそ「飽き」がなくなって、何回も食べたくなるという中毒性があるのかもしれません。

わたしはハマって旅行中ほぼ毎日食べてました
(メインでも締めでも)

ミシュランガイドにも載っている南浦麺屋で冷麺をいただく

地下鉄2号線乙支路入口駅からあるいて5分くらいでしょうか。

お店につくと店員さんに案内され席に座りました。
時間帯がお昼だったのとお店の場所がオフィス街でもあるので、 サラリーマンが多く、店員さんも忙しそうです。

冷麺/냉면 12,000₩

f:id:yukinim:20190907122323j:plain 夏に食べたのでさっぱりした味の中にもほのかな牛肉ダシの味が効いていて、つるつる箸が進みます。美味しかったです。

味付けの秘伝のタレとして、トンチミの汁?が入っているようです。

1つ気づいたのは、辛子が日本のものとちがい、
練り辛子じゃなくて水っぽい辛子でした。

焼き肉の締めとしても絶大な力を発揮してくれるでしょう。

ビビン冷麺/비빔냉면 12,000₩

f:id:yukinim:20190907122339j:plain ビビン冷麺は…個人的には好みではなかったです…(笑
個人的には辛いものを食べるときは、同時に酸味か塩っ気がほしい…。

でも好きな人は好きだと思います。

f:id:yukinim:20190907125556j:plain
出典:コネスト(南浦麺屋|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

南浦麺屋で冷麺を頼むと同時に出てくるのが、
「トンチミ(동치미)」(水大根キムチ)です。
箸休めに食べると相性抜群。酸っぱ甘い感じです。



f:id:yukinim:20190907125253j:plain
ちなみにトンチミはお店で作っていて、 店内に壺があり、漬け始めた日付が書いてありますね。
コネストには「だいたい10−20日くらい漬ける」と書いてありました。

冷麺以外も美味しいです。

別日に来た時にはカルビタン(11,000₩)も食べました。お肉ホロホロです。 f:id:yukinim:20190907122347j:plain

海鮮チヂミ(18,000₩)も食べました。
美味しかった!! f:id:yukinim:20190907122334j:plain 次回来るときは、お店のおすすめメニューの「한우어복쟁반」を食べてみたいですね。

本日の韓国語 이모 

店員の女性(おばちゃん)を呼ぶときには이모-!と呼べば、「저기요」と同じ意味があります。
店員さんに親しみを込めて呼びたいときは使ってみましょう。

이모=おばちゃん

使い方
イモ、ネンミョンハナジュセヨ
이모 , 냉면 하나 주세요
おばちゃーん、冷麺ひとつくださいー

さいごに

暑い夏にはもちろんのこと、さっぱりした味付けは春夏秋冬いつ食べてもよいな。 と感じました。

明洞からも歩いていける距離なので、
明洞を散歩した後に冷麺をたべたいな!と思ったらぜひ「南浦麺屋」へ!

お店の情報

名前:南浦麺屋/남포면옥 HP: www.konest.com

goo.gl

道のり

地下鉄2号線乙支路入口駅の2番出口から出たら道なりに進むと、
左に曲がれる道がありますので、左に曲がります。
f:id:yukinim:20190907123820p:plain

みちなりにすすみます。 ARISTA COFEEEで左に曲がります。 f:id:yukinim:20190907123825p:plain

ここから道が狭くなりますが、道なりに進んでいきます。 f:id:yukinim:20190907123831p:plain

남포면옥の看板が見えてきました。 f:id:yukinim:20190907123838p:plain

つきました! f:id:yukinim:20190907123846p:plain

入店! f:id:yukinim:20190907123854p:plain