ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【ハングル打打打】コピペを卒業。自分でハングルのタイピングをしてみましょう

はじめに

普段ハングルをPCやスマホで書くときはどうされていますか?
ネットの記事などのコピペもかんたんで良いと思います。
しかし、ハングル・韓国語を覚えたい!という方でしたら、
是非自ら打ってみることをチャレンジしてみましょう!

ということで本日はハングルをPC・携帯で自分で打つチャレンジをしてみましょう!

※今回のブログは画像が多いです。

PCとスマホにハングルのキーボードを設定

日本で購入した大半のスマホやPCは英語や日本語での入力しか出来ない状態になっています。

まずは入力ができるように設定するところから始めましょう。私はMacとiPhoneを利用しているので、その場合のハングル入力設定方法を説明します。

iPhoneのハングル設定方法

  1. 設定>一般>キーボードの順番でタップ f:id:yukinim:20190917214354p:plain


  2. 「新しいキーボードを追加」をタップ f:id:yukinim:20190917214407p:plain


  3. 私は推奨キーボードの箇所に表示されていますが、おそらく下の方に韓国語がいるので、探してみましょう。 f:id:yukinim:20190917214412p:plain


    おそらくこのあたりにいます。 f:id:yukinim:20190917214419p:plain


  4. 韓国語をタップすると、設定するタイプを聞かれるので「標準」をタップしましょう f:id:yukinim:20190917214427p:plain


これで韓国語キーボードの追加は可能です。 次は実際に入力する時に韓国語キーボードを利用してみましょう。

  1. メモ帳アプリをサンプルとします。入力時に地球儀のマークを数秒タップしたままにするとキーボードが表示されます。 f:id:yukinim:20190917214433p:plain


  2. ハングルの「한국어」が表示されるのでタップします。 f:id:yukinim:20190917214442p:plain


  3. 追加できました! f:id:yukinim:20190917214450p:plain


これで何かを検索するときも、コピペ検索じゃなくても自分で入力が可能になります!お疲れさまでした。

Macのハングル設定

お次はmacでのハングル設定手順です。

  1. リンゴマークをクリックして「システム環境設定」をクリック f:id:yukinim:20190917215318p:plain


  2. キーボードをクリック f:id:yukinim:20190917215239p:plain


  3. 入力ソースをクリック f:id:yukinim:20190917215310p:plain


  4. 「+」をクリック f:id:yukinim:20190917215306p:plain


  5. 検索窓で「韓国語」を入力
  6. ハングル2-「ボル式」を選択
  7. 追加ボタンをクリック f:id:yukinim:20190917215255p:plain


準備は終了ですね!お疲れ様でございます。
PCもスマホも、もちろんキーの位置はおなじになるので、
今回はPCのキーボードのタイピングの練習という内容で書いていきます。

先程Macのキーボード説明の箇所で選んだのが、
「ハングル2-ボル式」でしたが、もう一つ「ハングル3-ボル式」というのがありましたね。

こちらは日本語入力でいう「かな」入力(ローマ字打ちではなく、キーボードにあいうとか書いてあるやつです)と同じイメージだそうですが、現在はほぼみなさん「ハングル2-ボル式」で入力とのことです。

ということで、ハングル2ボル式でタイピングしましょう。

画面上にハングルキーボードを表示してみよう

最初はどこに何のキーがあるのかわからない状態だと思うので、画面にキーボードを表示してしまいましょう。

何言ってるかわかりませんよね…はい。
Macでとある設定をすると、入力ソースに応じたキーボードの画面を表示できる機能があるんです。  
画像が多いので、今回は言葉だけで...

  1. リンゴマークをクリックして「システム環境設定」をクリック
  2. 「キーボード」をクリック
  3. 「メニューバーにキーボードビューアと絵文字ビューアを表示」をチェック
  4. Macのツールバーに表示されている入力ソースをクリック
  5. 「キーボードビューアーを表示」をクリック

常にどのウィンドウよりも一番手前に表示されるキーボードビューアが表示されます。
このキーボードを出しながら文章をうてば、手元を見ないでハングルのブラインドタッチが可能になります。
f:id:yukinim:20190917222243p:plain 私はハングルタイピングに慣れたので今は出していませんが、
練習しているときは常に画面右上に出していました。

ゲーム感覚でハングルのタイピング練習をすれば苦じゃない!タジャ先生 /타자선생님

こちらのサイトはゲーム感覚でハングルのタイピングが覚えられるサイトです。
ただ、オールハングルなので、各ゲームの直リンクを載せますね。
サイトのTOP:

www.tajamaster.com

こちらの「[글쇠익힘]」が楽しい練習になります。
http://www.tajamaster.com/ex1.php

4つのゲームがありますので、お好きなメニューでトレーニングしましょう。
ただし、先生はこう言っています。

[글쇠익힘]은 키보드의 각 글쇠의 위치를 손가락으로 익히는 과정입니다.절대로 키보드를 보고 타이핑하지 마세요.
([・キー身につける]は、キーボードの各文字が入力の位置を指で身につけるプロセスです。決してキーボードを見てタイピングしないでください。)

  1. 글쇠익힘 0
    (キーボード入力を身につける0)
    ※なぜか英語入力じゃないと反応しません
    http://www.tajamaster.com/ex2_1.php f:id:yukinim:20190917213950p:plain f:id:yukinim:20190917213945p:plain

  2. 글쇠익힘 1 (キーボード入力を身につける1)
    
画面に表示されるハングルを指定の指(画面で青になっている)でタイピング
    
※なぜか英語入力じゃないと反応しません
    http://www.tajamaster.com/ex1_w4.php f:id:yukinim:20190917213939p:plain

  3. 글쇠익힘 2(キーボード入力を身につける2)
    
何度も同じハングルを打ち込んで体に叩き込む硬派な学習法です。
全62段階(단계)をクリアしましょ。
    http://www.tajamaster.com/ex1_2.php f:id:yukinim:20190917213934p:plain

  4. 때려! (殴る!)

    表示されるハングルをタイピングすると、グローブがハングルを殴ります。 
成功すると画面上に表示されているうさぎがぴょこぴょこいどうするので、扉まで送ってあげましょう。
    ※なぜか英語入力じゃないと反応しません
    http://www.tajamaster.com/ex1_w3.php
    画像の左下がキーボードの上段のキーを練習
    画像の右上がキーボードの中段のキーを練習
    画像の右下がキーボードの中段のキーを練習
    f:id:yukinim:20190917214000p:plain

さいごに

韓国語をSNSなどで発言するときや、または韓国旅行中に調べ物があるとき、ハングルを入力せずにコピペで済ませていますか? 確かにその時はコピペの方が楽ですが、ハングルでのタイピングを練習をする事で自分で単語を書くことになり、韓国語の勉強にもつながります。

加えて、ある程度できるようになれば、チャットでコミュニケーションも可能となりますよね。
私は職場に韓国の方がいるのでたまにハングルを使ってチャット上でコミュニケーションをとっています。

ぜひ皆さんもハングルのタイピングをお試しくださいませ。
そして、韓国の友達をつくってコミュニケーションを...(ソレが一番難しいですが)