ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国グルメ】コプチャンとテッチャンと私

はじめに

韓国旅行に行くときは事前に以下3つをある程度決めています。

  • いつ、なにをたべるか?
  • いつ、どこに行くか?
  • いつ、なにをするか?

何を食べるか?では食べたいな。と感じた・考えたものを無作為にリストアップして、その内容をバランス良く「いつ」に当てはめています。で、必ずそこに行こう!ではなく、行く場所は一応決めるけど、他に美味しそうなお店があったら入っちゃおう。という考えです。

その中にリストアップされていない韓国料理もたくさんありますが、直近の旅行で「テッチャン」「コプチャン」という韓国料理を食べ、あまりに美味しすぎたので見事リストアップの仲間入りを果たしました。めでたしめでたし。

と、いうことで、今回ご紹介するのはリストアップのキッカケになったお店「홍대 노루목황소곱창/ホンデ ノルモクファンソコプチャンコプチャンでございます。

初めてのコプチャンが美味しすぎて感動しました。

弘大入口にあるホンデコプチャン通りで初めての料理を食す

先日の記事で弘大のKaldiCoffeeHouseを紹介しましたが、そのカフェに行く前のお話です。 yukinim.hatenablog.com フラフラとホンデを散歩しているとガヤガヤする通りを発見しました。 f:id:yukinim:20191201203617j:plain

お昼時というのもあり、良い香りがふわふわ漂っています。 こちらの道には「곱창/コプチャン」という看板がたくさん出ていました。どうやら「弘大コプチャン通り/홍대곱창골목」というところに迷い込んだようです。

入ったら抜け出せないラビリンス

www.seoulnavi.com

私は香りに誘われるがまま目に入ったお店、「홍대 노루목황소곱창/ホンデ ノルモクファンソコプチャンに入っていきました。

노루목황소곱창のメニューとおかず

メニューはこちら f:id:yukinim:20191201203458j:plain 写真左上から

  1. 알곱창/アルコプチャン:小腸
  2. 특대창/トゥクテッチャン:大腸
  3. 소막창/ソマクチャン:牛の胃
  4. 모둠구이/盛り合わせ焼き:おそらく1,2,3の盛り合わせ

とありますが、私が頼んだのは写真の上から4番目の「모둠구이」です。 ワクワク待っているといつもの반찬たちがやってきます。この中で特に美味しかったのが、ニラを辛子?で、和えたものです。 f:id:yukinim:20191201203435j:plain よく酸っぱいニラが焼肉屋ででてきますが、こちらは酸っぱさはなく、塩味と辛味と…なんというかとりあえずこのニラがメガヒットでした。私の好みです。

しかし、このニラは後で店員さんが焼いてくれました。焼く用なのかな?。これ新大久保のどこかで食べられないかな...これだけで飽きるほど食べたいです。 f:id:yukinim:20191201203446j:plain

모둠구이/焼き盛り合わせ ₩17,000

店員さんがカセットコンロと焼くための台をセットし、すべて調理してくれます。「알곱창」「특대창」「소막창」などの内蔵たちを一気に焼きます。加えて先程私がメガヒットといっていたニラを加えていきます。(こちらの写真は여자 친구が頼んだサムギョプサルもあります) f:id:yukinim:20191201203512j:plain 食べていいタイミングになると店員さんが「食べてねー」と言ってくれます。

私はごま油と塩のタレで食べましたが、これがもうたまらなく美味しかったです。正直なんといいますか、サムギョプサルを裏切りたくはありませんが、それと同等、あるいはそれ以上に私の舌は美味しい!!と嬉しい悲鳴を上げていました。

私のヒットポイント

  • クリーミィさ
  • 塩っけ
  • ごまっけ
  • 美味しいニラと一緒に食べるとヘヴン状態

f:id:yukinim:20191201203537j:plain

こちらの腸系メニューはコラーゲンが多いとのことなので、ちょっと脂っこいですが女性にもおすすめですね。

いやあ、美味しかったです。チャルモゴッスムニダ。

今回の韓国語講座

  • 모둠구이 = 焼き物盛り合わせ
  • 모둠 = 盛り合わせ
  • 구이 = 焼き

모둠구이はいろんなお店のメニューによく載っています。「何の」という名詞が抜けてますが、おそらくそのお店のメイン料理の「焼き盛り合わせ」になると思います。何が入っているか気になったら、以下2つの文章をメニューと指差ししながら使うといいかも知れません。

  • 뭐가 나와요? = なにが出ますか?
  • 뭐가 들어있어요? =何が入ってますか?

さいごに

旅行でいつも行くお店は安定していて、失敗もないと思いますが、初めてのお店にチャレンジするという勇気があると世界が広がりますね!

今後も韓国で新しいお店・料理を開拓していきたいと思います。

では、あんにょんー

お店の情報

f:id:yukinim:20191201203524j:plain お店の名前:홍대 노루목황소곱창/ホンデ ノルモクファンソコプチャン

場所: goo.gl

紹介しているyoutubeがありました。

www.youtube.com