ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国音楽】비비さんの나비

はじめに

コチラのブログで何度か紹介した韓国のアーティスト、ビビさんの曲をまた和訳します。今回の曲は「나비」です。

나비という言葉は韓国では「子猫」で使われています。「고양이」もありますけど…。ということで、タイトルは子猫!韓国の人は道で猫を見つけたら「ねこちゃーん」じゃなくて「나비야~」って余分だと思います。

ちなみに「나비」には蝶の意味もありますが、ビビさんのPVをみているとビビさんの動作が猫に見えますし、PV内に猫が出てくるので、「나비」=猫と理解します。

私の拙い和訳を眺めつつ、曲を聴いてみてください。

비비 - 나비

www.youtube.com

[Chorus]
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어
もう少し多くもらって すこし少なくあげたい
조금 더 알고 조금 덜 안고 싶어
もう少し知って すこし弱く抱きしめたい
한 발짝 더 다가오면 난 이 곳을 그냥 뜨고 싶어
また一歩近づくなら 私はこの場所にただ浮かびたい
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어
もう少し多くもらって すこし少なくあげたい
[Verse 1]
Hold on hold on
まってまって
Wait for a minute
すこしまって
내가 원하는 건 잠깐의 삶
私がほしいのは少しの生活
길고 따분한 붉은 실이 아님
長く退屈な赤い糸ではない
풀어줘 내 목줄과 이름표에
解放してよ 私の首輪と名札に
나비는 내가 아님
猫は私じゃない
Camera camera 꺼라
カメラを消して
난 구경거리가 아님
私は見世物じゃないわ
[Chorus]
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어
もう少し多くもらって すこし少なくあげたい
조금 더 알고 조금 덜 안고 싶어
もう少し知って すこし弱く抱きしめたい
한 발짝 더 다가오면 난 이 곳을 그냥 뜨고 싶어
また一歩近づくなら 私はこの場所にただ浮かびたい
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어
もう少し多くもらって すこし少なくあげたい
[Verse 2]
Why are you calling me 나비
なぜあなたは私を猫と呼ぶの?
너에 대해 아는 게 뭐니
あなたについて知っていることは何だろう
네가 보는 건 내가 만든 환상
あなた見ているものは私が作り出した幻想
사랑해야 할 이유를 줘 당장 right now
愛すべき理由をすぐに教えて
따순 밥과 이부자리 목줄 또는 이른 말고
温かいごはんと寝具 首輪や名前じゃなくて
나에게 짐심을 줘
私に想いをちょうだい
너에세 진심을 줄게
あなたに想いをあげるから
[Chorus]
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어
もう少し多くもらって すこし少なくあげたい
조금 더 알고 조금 덜 안고 싶어
もう少し知って すこし弱く抱きしめたい
한 발짝 더 다가오면 난 이 곳을 그냥 뜨고 싶어
また一歩近づくなら 私はこの場所にただ浮かびたい
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어
もう少し多くもらって すこし少なくあげたい
[Verse 2]
더 다가오지 말고 기다려줘
もっと近づくんじゃなくて 待ってね
눈을 맞추고 손을 내밀어 줘
目を合わせて手を伸ばしてね
한 발 한 발 다가갈 때
一歩一歩近づいていくとき
기뻐하면서 쓰다듬어줘
喜んで撫でてよね
[Chorus]
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어
もう少し多くもらって すこし少なくあげたい
조금 더 알고 조금 덜 안고 싶어
もう少し知って すこし弱く抱きしめたい
조금 더 다가와 봐 조금 더 멀리 가봐
もう少し近づいてみて もう少し遠くみたいだ
조금 더 따듯하게 조금 더 포근하게
もう少し暖かく もう少し穏やかに
[Verse 3]
여긴 예민한 곳이니까 손을 대지 말아 줘
ここは敏感なところだから触らないでよ
기다리는 건 싫으니까 현관문은 항상 열러둬
待つのは嫌いだから玄関のドアはいつも開けといてよ
나와 하고 싶다면 더 많이 원해줘
私としたいならもっと欲しがってよ
너의 손길과 눈빛에서 날 찾을 수 있게
あなたの手つきと目つきで私を捕まえることができるように
[Chorus]
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어
もう少し多くもらって すこし少なくあげたい
조금 더 알고 조금 덜 안고 싶어
もう少し知って すこし弱く抱きしめたい
한 발짝 더 다가와 주면 너에게 가 안기고 싶어
また一歩近づいてくれるなら あなたに抱きしめてほしい
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어
もう少し多くもらって すこし少なくあげたい
引用元:Musixmatch

さいごに

BIBIさんはR&Bな曲が多いのですが、ワタシ的には신경쓰여のようなメロディアスな歌もバンバン歌ってほしいなあ。って思っています。もちろんこういった曲もいいですけどね!

ということで、나비の他の動画をリンクしておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com