ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国語勉強】1ヶ月半でマスターできる・・・の?

はじめに

韓国語の勉強本が最近1冊終わったので、本のレビューを書きたいと思います。タイトルは「起きてから寝るまで韓国語表現ドリル 」です。

サブタイトル?には「場面別で必要な韓国語が一ヶ月半でマスターできる!」と書いてあります。

起きてから寝るまで 韓国語表現ドリル

起きてから寝るまで 韓国語表現ドリル

ホントかいな…

本当に1ヶ月半でマスターできる?

朝起きてから夜寝るまでの一日の流れの出来事を韓国語で表現してくれています。会話形式ではなく、自分のつぶやきの体です。

1ヶ月半の前提として毎日2ページ+軽いテストの1ページ、合計3ページを進める必要がありますが、恐らくその進め方の場合はテキストを「すすめる」事はできても「おぼえる」ことは難しいと思います。

私には知らない単語がたくさんあり、単語の意味や、ハングルの書き方を覚えようと学習しつつ、で、3ページをすすめることは無理でした。

学んだ単語の振り返りも重要ですから、沢山すすめるよりは少しづづ進めて、翌日には前日分の振り返りを行って…という形をとっていました。

なので1ヶ月半かかるところを、1年かかってしまいました(笑) おかげさまで単語や表現方法を着実におぼえることができて、語彙も増えましたね。良かったよかったです。

結論としては...1ヶ月半で本を終わらせることは可能だと思いますが、覚えているかは怪しい...です。

わたしの使い方

わたしはこのような形で本の1ページをノートに書き写して、わからない単語に赤ペンでマークを付け、単語の意味をネットや本で調べてノートに書いていました。 f:id:yukinim:20191027230504j:plain 単語は、一気に何回も書いて覚えるのではなく、1日に1回だけ単語を書いて、翌日にもう1回、その翌日にもう1回、と数日に分けて書きました。加えてその時に単語の意味が覚えられているかのチェックを行っていました(大体4日位やるとおぼえてました)

良い点・悪い点

良い点

  • CDが付いてくるのは非常に良いです。言葉の意味がわからなくても音で韓国語の流れを覚えることも出来ました。もちろんその後ちゃんと言葉の意味も理解できましたね
  • 文章の解説&TIPSページがあるので(全部の文章にはないのですが)そこをよむと、「へぇー」となったことがしばしば

悪い点

  • 単語の解説がないものが多いので、自分で調べる必要があります。文章の中に出てくる単語の一覧表とかあったら良かったですね。
  • 私はハングルの文法がある程度理解していたのと、過去形・未来系・現在進行系などのハングル形式をある程度理解していたので読めましたが、そのあたりの解説は皆無なので、全くの1から勉強を始める人には、おすすめしません

さいごに

1年かけて学習したこちらの本も無事に使い終わったので、次の本を買いました。「完全マスターハングル文法」という本です。これまた分厚い本で、1年かかりそう….。

こちらの本です。

CD付 初級から上級まで学べる 完全マスターハングル文法 第2版

CD付 初級から上級まで学べる 完全マスターハングル文法 第2版

これまた、知らないことが沢山書いてあり勉強しがいがありそうです。こちらの本も終了したらまたレビューを書きたいと思います。