ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国語勉強】私が行っている韓国語勉強の5W1Hをご紹介

f:id:yukinim:20190908224729p:plain

はじめに

語学勉強していますか?
私は現在進行系で韓国語を勉強しています。

まだまだ勉強する必要がありますが、
ある程度、韓国の人の話の理解や自分の意志は伝えられるようになりました。

3年間くらい勉強していますが、毎日少しづづなので、 学習スピードは遅いかもしれません。
ただ、ちゃんと勉強をする目的を持ち、少しづつでも前に進む意識を持っているので、時間的にも体力的にも負担にならず今でも続けられているのかもしれません。

今回は韓国語を少しづつ勉強するときに「私がしてきたこと」「私が今でもしていること」ご紹介いたします。

「いつ」韓国語を勉強するんだっけ?

f:id:yukinim:20190908225907p:plain

私はIT企業で働いている社会人ですが、
以下の時間帯に勉強していました。

  1. スキマ時間
  2. 朝30分の早起き
  3. 寝る前の30分間
  4. 娯楽の中で
    (youtube、ドラマ、音楽など)

2の「朝30分早く起きる」は仕事がキツくて(言い訳) 現在は出来ていませんが、1,3,4は今でも続いています。

「どこ」で韓国語を勉強するんだっけ?

f:id:yukinim:20190908230312p:plain

私はカフェなどは他の人が気になってしまい、
集中できません。 なので主に自宅です。

家で勉強するには数多くの誘惑に勝たねばなりませんが、 幸い私はテレビはほぼ見ないのと、携帯もほぼみないので、 誘惑といえば本を読みたくなるくらいですね。

スキマ時間

  • 電車の中
  • 駅から仕事場まで勉強本を読みながら
    (危険です)
  • お昼休憩中に仕事場で

朝の30分間

もちろん家の中です。
勉強用の机を買ったので、朝にコーヒーを飲みながら、韓国の音楽を流しながら、勉強してました。

寝る前の30分間

こちらも、もちろん家の中ですが、
寝る前は机ではなく、ベッドの中で勉強しています。

前日に勉強した箇所をさらっと目を通して5分間くらいでおさらいをして、次の勉強内容に移ります。

韓国語を「だれ」のために勉強するんだっけ?

「だれが」を「だれのために」に変えました。
私には韓国語を勉強している理由が大きく2つあります。

  1. いまお付き合いしているのが韓国の方なので、 その方と韓国語で話したい!というのが1つ
  2. 日本に旅行に来ている韓国の人と韓国語で話して、 道に迷っていたら案内してあげたい!というのがもう1つ

2に関しては,以前、韓国の方が電車の乗り方に困っているところに遭遇した時に、私のヘタな韓国語で説明したにもかかわらず 「감사합니다^^」と笑顔で感謝されたのが心に残っているからです。

もっと上手に話せたら、わかりやすく詳細を教えられたのにな。と今でも思っています。

韓国語の「なに」を勉強するんだっけ?

韓国語の勉強を始める時、最初はハングルと少しの聞き取りができればいいかな。 程度でしたが、勉強していくとどんどん欲が出てきました。

最終的には全部をマスターしたいですが、 最初からすべてをまとめてやろうとすると、どれも難しい!やること多すぎてわからない!になってしまうので、一応順番を付けて勉強していました。(しています)

以下の順番で勉強を初めて、いまは2,4,5,6をメインでやってます。
(「話」をしたいので、「書く」のは後に回しています)

  1. ハングルの読み方
    (声に出して読めるていど)
  2. 単語の理解
  3. 文法の理解
  4. ハングルのRead
  5. 韓国語のListening
  6. 韓国語のSpeaking
  7. 韓国語のWriting

「なぜ」韓国語を勉強するんだっけ?

f:id:yukinim:20190908225848p:plain

「だれのため。」とかぶりますが、
「韓国語を使って会話をしたいから。」がメインになります。

加えて「読む」は色々な箇所で使いますが「書く」に関して私はあまり使いませんので、後回しにしています。

もちろんある程度は書けますが、自分の中の韓国語勉強の意識として、書くことを頑張ろう!というのはありません。

「なぜ?」が勉強目的に直結する重要な箇所になります。

もし今、勉強が続かないなあと悩んでいる人は、
「そもそもなぜ私は韓国語を勉強しているんだっけ?」 とゆっくり考えてみてください。

目的がもやもやしていると勉強を続けるのは結構難しいと思います。

「どのように」韓国語を勉強するんだっけ?

今度「どのように勉強したか?」の詳細ブログを書きますが、
それぞれの目的で勉強方法を変えています。

  How
話す 恋人と話す、会社の韓国の人と話す
聴く ドラマ鑑賞・音楽・youtube・会話
読む youtube(字幕)、教則本
書く チャット・教則本・タイピングゲーム

さいごに

「継続は力なり」とはよく言ったものですね。

たしかに0の学習はどれだけ時間が経っても0となりますが、 0.1でも0.01でも毎日勉強していれば、 数年後にはどうなっているでしょうか?

5年間少しづつ勉強すれば、ある程度外国語でコミュニケーションを取れるようになると考えた場合、20年語には4ヶ国語話せる! といったことも過言ではないですね。

私がこのブログを通して言いたいことは、
「勉強をする目的を意識して、勉強することをあきらめず、少しづつでも続けてください」 ということです。

偉そうなことを言っている私もまだまだ勉強中の身ですが、このブログを読まれた方の中で韓国語を勉強している!という方は諦めず、少しづつ一緒に頑張りましょ。