ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国グルメ】日本旅行者が韓国で1月1日に食べたものとは...

はじめに

1月1日といったら日本ではおせち食べたり、雑煮/お餅を食べたりしますが、韓国にはその様な文化がないようです。

旧正月では「떡국 /トッグク」という料理をたべるようですが。彼女が1月1日も「トッグクが食べたい!」というので、東大門にある「북촌손만두/北村ソンマンドゥ」へ行ってきました。 f:id:yukinim:20200225215849j:plain

話は変わりますが、旅行の動画をやっと1つ作り終えました。

I’m So Seoulの動画も少しあるのでご覧くださいませ。

www.youtube.com

북촌손만두

1/1のお昼過ぎに来店しましたが、結構お客さんが入っていました。 f:id:yukinim:20200225215820j:plain 麺系のメニューはこちら。たくさんありますね!! f:id:yukinim:20200225215715j:plain

饅頭系はこちら。 f:id:yukinim:20200225215734j:plain

今回はこの3つをチョイスしました

  • 「북촌떡국 /ブクチョントッグク」
  • 「짬뽕칼국수/チャンポンカルグクス」
  • 「모듬만두/モドゥムマンドゥ」

本当は私も「떡국 /トッグク」を食べようと思ったのですが、メニューを見ていたらまだ食べたことのない韓国の「짬뽕/ちゃんぽん」が食べたくなってしまいました...!!

ちなみにチャミスルを飲もうとしましたが、置いてないよー!といわれてしまいました。残念….。

ちなみにちなみに、キムチと大根の漬物が食べ放題でした。 f:id:yukinim:20200225215836j:plain

모듬만두/モドゥムマンドゥ ₩9,000

一番最初に모듬만두が出されました。すごく美味しそうです!! 醤油と辛子などがあるので、お好きに合わせて食べましょう。 f:id:yukinim:20200225215629j:plain 揚げ、普通のやつ、キムチ味、などなど4種類の饅頭が入っていました。非常に美味でした!持って帰ってホテルでも食べたいわあ。

あとできたてだったので、すごく熱くて火傷しました(笑)

짬뽕칼국수/チャンポンカルグクス ₩7,500

わたしは「ちゃんぽん」というと「長崎ちゃんぽん」を思い浮かべますが、韓国ではこの写真のように赤くて、海鮮類が入っているものになりますね。長崎ちゃんぽんの味を想像していると結構違うので驚きます。 f:id:yukinim:20200225215705j:plain 年始の韓国は最高気温が2度くらいだったので、寒くて厚着をしていったのですが、ちゃんぽんとマンドゥを食べていたら汗だくになりました。

ヒートテックのせいだったのか...な

북촌떡국 /ブクチョントッグク ₩5,500

画面右上の白いのですね。すみません。一口も食べていないので感想がなんとも...笑 f:id:yukinim:20200225215651j:plain

さいごに

북촌손만두/北村ソンマンドゥは東大門以外にも明洞や仁寺洞あたりにもあります。今回は麺類をメインに饅頭をおかずっぽく食べましたが、お店の名前が語っているように饅頭が一番有名のようです。

ちょいと饅頭食べたいな!と思ったら북촌손만두/北村ソンマンドゥへ行ってみましょ。

ちなみに今回のお会計はこれくらい。 f:id:yukinim:20200225215751j:plain

お店の情報

お店の名前:북촌손만두/北村ソンマンドゥ

KONETS:

www.konest.com

URL:

www.mandoo.so