ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国グルメ】東大門でハンナムン...テジ

はじめに

わたしは韓国旅行の定番、ソウルの東大門付近でふらふらご飯をさがしていました。

最近お肉ばかり食べているし南大門市場の屋台にでも行こうかな。そう思ったのも束の間、移動するの面倒くさいな。クィチャナチュッゲッソ。

カムジャタンサムゲタン、、、おでん、、、ん〜そうだ、ハンナムテジチッに行こう。 f:id:yukinim:20191213004110j:plain

ハンナムテジチッ/하남돼지집

狙いはサムギョプサルです。ガッツリ肉。しかし時間は20:00頃。そうです、この時間はDinnerのゴールデンタイム、人でごった返しているんです。

つまり、飲食店は軒並み満席!席がなかったらどうしようと頭で考える前に足が動きます。

息も切れ切れにお店に着くと店員さんが元気にオソオセヨー!と、二階に案内されました。やった!間に合いました。 f:id:yukinim:20191213002346j:plain

すごい肉だ!

席につくと既にバンチャンがならんでいて、加えてなぞのビニールがテーブルに敷かれている。これはなんだろう…と一瞬考えましたが、油がテーブルにはねても平気なようにしているんですね。あと、席に座る椅子の中にエプロンが入ってるから、油飛ぶのがイヤだったらつけてね!的なことを言われました。 f:id:yukinim:20191213002306j:plain

掃除する時間より、ビニールを交換したほうが早い!のでしょうか。ちょっとエコじゃないねえ。。と考えつつもメニューどこだろう…?と探していると、テーブルの端のくぼみにぶっ刺さっていました。

どれどれ?美味しそうな肉をさがしていますが、すぐ目についたこちらを注文。모둠 한판(盛り合わせプレート)

チャミスルを飲みつつも、シュワシュワ欲しくなったのでサイダーと割って飲む。これまた甘くて美味しい。まるでラムネサワーのようです。これは飲みやすすぎて危険ですね。

お肉がやってきました。写真を取る好きも与えないくらい見事な手さばきで肉を切っていきます。 f:id:yukinim:20191213002230j:plain

私はお肉は塩ダレで食べるのが好きですが、そういえば韓国の焼き肉屋ではごま油の塩が入ったタレが多いですよね。あとは岩塩かコチュ?サムジャン。。などですかね。

サンチュを左手に持って、肉を塩につけて、にんにくの欠片を入れて、、、。

パクっ。。。 お、おいしい。。!!

サムギョプサルはこの肉の味・油と、にんにくの香りと、その他色々の香りが鼻に抜けるのが毎回たまらないですね。もちろんお肉と塩だけで食べるのも、お肉だけの味が楽しめるので良いですよね。。 f:id:yukinim:20191213002338j:plain

食べるたびに挟むものを変えれば味にも空きが来ないし。サムギョプサル最高ですわあ。。わたしはたまにバンチャンとして出てくるチヂミすら挟んでしまいます。でも美味しいんですよ。あれも。

またチャミスルが焼き肉に合いますわあ。 f:id:yukinim:20191213002254j:plain

お肉で油っこくなった味を熱々でしょっぱ酸っぱいチゲがリセットしてくれます。白いご飯と一緒に食べたい...。

f:id:yukinim:20191213002328j:plain

お店を出るときにふと、「あれ?そういえばこのお店に来たような記憶が・・」そうでした。1年前に一人で韓国旅行に行ったときに明洞店に行ったのをすっかり忘れていました。そのときはわさびもあったんだなぁ、と写真を見て思い出しました。 f:id:yukinim:20191213005822j:plain

でもまた新鮮な気分でお店を堪能できたので良かったです。

今日の韓国語

귀찮아 죽겠어 :めんどくさくてたまらんわぁ

귀찮아(クゥィチャナ):面倒くさい

죽겠어(ジュッゲッソ):死にそう、たまらない、たいへん

お店の情報

お店の名前:河南テジチッ 東大門1号店/하남돼지집 동대문1호점

住所ソウル特別市 中区 乙支路6街 18-64

頼んだメニュー : 모둠 한판(盛り合わせプレート)  ₩43,000

キムチチゲ  ₩6,000

バンチャン:ニラ、にんにくの葉、キムチ、あとサンチュ

味付け:塩、サムジャン  

どうでもいいはなしですが、쌈장(サムジャン)と聞くと、민 경훈さんの쌈자(サムジャ=歌手のあだ名)を思い出します。歌番組で歌詞を「쌈자(こんな単語はない)」と間違ってからあだ名が「쌈자」になってしまったようです。。。(笑) www.youtube.com

コネスト:

www.konest.com

map.konest.com