ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国語勉強】これなら覚えられる!楽しい韓国語の勉強法2つ

はじめに

韓国語を覚えたい!勉強したい!と思うけど続かない… 。
私もそうなのですが、勉強しよう!!と思っても学校が忙しかったり、仕事が忙しかったりしてなかなか続けることは難しいですよね。

それに、ある程度日常会話の単語を覚えても、なかなか使わない単語となると、
さらに覚えづらいですよね。

すでに実践中の方も沢山いらっしゃると思いますが、
私が実践している「楽しく学習できる」、韓国語のおすすめ勉強方法を2つご紹介します。
(私も韓国語勉強中なので、間違っているところがあればお手数ですがご指摘くださいませ)

1つめ 韓国語の歌を聴く

韓国のアーティストで好きな方はいますか?
私はたまたまYoutubeでおすすめされたアーティストを聴いてみたら好きになったり、
誰かがカバーしている曲の原曲のアーティストを好きになったりします。

音楽に乗っている言葉って覚えやすいですよね?
まず曲を聞きながら「何を言っているか」を覚えて、その後言葉の意味を調べると、ただ単に単語の意味を調べるより頭に焼き付きやすい印象があります。

実際に覚えた単語・フレーズと共に例をご紹介します。

キム・グァンジン/김 광진 편지

www.youtube.com

私は편지を聞いたときに歌詞が全て聞き取れたわけではなかったですが、
メロディが切なくて1回聴いただけですごく好きになりました。
すぐにiTsunesで曲を購入しました。

편지を知るきっかけになったのは、
비비という韓国の新しい歌手さんが歌っているのを動画で見たことでした。

原曲ももちろんよいですが、비비さんの歌声も良いので聴いてみてください。
おすすめです。

www.youtube.com

学んだ韓国語

  1. 침묵(沈黙)
    ちんむく(ぐ)

「ぎなぎん くーで ちんもぐー」というフレーズが耳に残って、
普段使わない言葉ですが、覚えられました。


2.사는 동안 날 잊고 사시오 (暮らしている間、私を忘れてください)
「さぬんどんあん なる いっこ さしよ」

「さぬんどんあーん。なぁぁりこさしよーーー!」
という自分の中ではこの曲の中で一番盛り上がるフレーズです。
最近カラオケでも歌いました。

사는 =生きている(살다の現在連体形 )
동안 =間(〜の間)
날 = 私を(니를の省略形)
잊고 =忘れて(잊다は「忘れる」)
사시오 = 〜してください(丁寧な命令語)

ボルパルガンサチュンギ/볼빨간사춘기 우주를 줄게

www.youtube.com

私はシルキーボイスといいいますか、優しい歌声のアーティストの方が好きです。
BOL4さんも漏れず、これにあたいします。
声よし、メロディよしで速攻iTuensでアルバムを購入しました。

学んだ韓国語
한참 뒤에 별빛이 내리면(しばらくたって、星の光がふりそそげば)
はんちゃんつぃぇー びょびーちねりーみょーおーおーん。

한참 = しばらく
뒤에 = 後に(時間や順番の後ろを指すときに使います)
별빛이 = 星の光が
내리면 = 降りるなら(ものが落ちるときにも使うので、星が落ちるという表現で使われています)


은하수를 만들어(天の川を作るよ)
うなする まんどぅろー

은하수 = 天の川
만들어 = 作るよ(만들다の砕けた言い方。パンマル)

「天の川」はこの曲を聞かなかったら絶対覚えない単語でしたね。
普段の生活で天の川つかわないですよねえ…

2つめ 韓国のバラエティ番組をYoutubeで鑑賞

Youtubeには韓国のバラエティ番組がたくさんあります。
話している言葉を全部は理解できませんが、見ていて楽しい動画が多くて好きです。

ということで、実際に覚えた単語・フレーズと共に例をご紹介します。

Wassup Men 와쌉멘

www.youtube.com

GODの박준형さんが韓国の色々な街(Hot place)を訪れる番組です。
友人に와쌉멘を見ていることを話すと...

「박준형さんは韓国語がそんなに上手じゃないから、間違った理解をしちゃうかも!」

と言われます。
でも見ていて楽しいし、何回も見てると覚えてくる単語も沢山あります。

学んだ韓国語
구독 팔로우 안하면 죽여버려(購読、フォローをしないならxxす!).

구독=購読
팔로우 = フォロー
안하면 = 〜しないなら
さいごのは訳しません。。。ㅋㅋㅋㅋㅋ

韓国の人は普段こんな早く話しているのか!私はまだまだレベルが足りないなあ。
と思い知らされることがしばしばあります。
それが逆に「勉強して聞き取れるようになりたい!」ということの起因になったりします。

Workman 워크맨

www.youtube.com

韓国の放送局JTBCの元社員がフリーになって、
活動の一つとしてYoutuberをやっています。

身を以てアルバイトの内容紹介と、給料がいくらくらいか?を教えてくれます。

学んだ韓国語
오늘은 제가 30분 안에 출발해야 돼가지고(今日は30分で出発しなくちゃいけなくて)
おぬるん ちぇが さむしぷどんあん ちゅるばる へや どぇがじご

오늘은 = 今日は
제가 = 私
30분 =. 30分
안에 =. 内(30분 안에で30分以内に)
출발해야 = 出発しなくてはいけない
돼가지고 = 〜くて(口語であり、文章ではあまり使わない。)

動画内ですごい速さで話していましたが、何を言っているのか気になって調べました。
돼가지고とか自然に使えたらかっこいいなあ...
と思ってしまいます。

目を閉じながらこのフレーズを早く話すのにハマっています。

さいごに

いかがでしたか?すぐにでも実践できそうですよね。
学習本を買って学習することももちろん良いですが、歌や動画を見て聴いて、実際に現地の人が使っている言葉、聴いている音楽を使って学習することが実践的な単語・使い方の勉強につながると思います。

私は音楽を聞きながら、動画を見ながら「がんばって」勉強したのではななく、
自然に覚えていました。


みなさんの中で韓国語を勉強したいんだけど…

  • なかなか続かない
  • いい勉強法がない

という方がいらっしゃれば、まずは好きな音楽や動画を探してみるといいかもしれません。

音楽であれば、好きな音楽を聞く→メロディを覚える→単語で何を言っているかを覚える→意味を調べて覚える。という流れが身にしみ着きやすい学習であることを実感できると思います。

毎日何十個の単語を覚えようという心意気も素晴らしいと思いますが、気を楽にして楽しんで学習することが数年間続いたら、気づいたら沢山韓国語を覚えていた!となるかもしれませんね。

ちなみに...もちろんですが韓国のアーティストの曲を聴くときは韓国語で聴いてくださいね。 f:id:yukinim:20190903234938j:plain
오백냥=500にゃん(냥は₩よりまえの朝鮮時代の単価です) 노래방=カラオケです。
てるまるもいます。どこにいるかわかりますかね。