ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国語勉強】韓国語勉強を始める人におすすめの1冊

 

はじめに

私は3年前くらいから韓国語勉強をはじめましたが、
初めて買った韓国語の勉強の本がすっごくためになったので紹介します。といってもまだまだ私も勉強中なので、ミスなどあるかもしれません。間違っていたらご指摘くださいませ。


こちらの本が勉強に使った本です。
「1時間でハングルが読めるようにある本」!

 

f:id:yukinim:20190820225313j:plain

まずハングルが読めないよ!という次元でしたので、
この本を読みながら、ノートに書きながら、、、結構勉強してました。

実際に数日でハングルは読めるようになりましたが、
読めるだけで意味はわからない状態でした。

ちょうどTwiceが「Cheer up」をリリースした頃で、
毎朝6時に起きて30分だけ韓国の勉強をしていたときにyoutubeで垂れ流していた記憶があります。本を読みながら、まずはハングルの練習をしていました。

f:id:yukinim:20190820225458j:plain

 

こう見ると同じ文字が沢山です

f:id:yukinim:20190820224722j:plain

 

「聞く、話す」よりも「読む、書く」を目標にしました。
話だと早くて難しそうだけど、読みなら遅くていいし、誰でもできそうな気がした、というだけですが。

 

ハングルであいうえおから始めましょ

最初に「あいうえお」のことが本に乗っていたのでそのとおりに勉強していました。

아 =あ
이=い
으우=う
애에=え(いぇ)
오어=お

 

先ずは母音のお話です。
この「 ㅇ」が母音となり、それに子音がつきます。

ㅏ=あの母音

ㅣ=いの母音

ㅡㅜ=うの母音

ㅐㅔ=え(いぇ)の母音

ㅗㅓ=おの母音

 

次は子音のお話です。
「ㄱ」は「が行」になるので
「가」これはわかりますか??

 

そうですね。ㄱ(が行) + ㅏ(あ)なので、、、
「が」ですね。

 

同様に
「ㅅ」が「さ行」
「ㄷ」が「だ行」
「ㅈ」が「ぢゃ行」
「ㄴ」が「な行」
「ㅎ」が「は行」
「ㅂ」が「ば行」
「ㅁ」が「ま行」
「ㄹ」が「ら行」
「ㅋ」が「か行」
「ㅌ」が「た行」
「ㅊ」が「ちゃ行」
「ㅍ」が「パ行」

などあります。

いろいろな韓国語の勉強の本には「ㄱ」「ㄷ」「ㅈ」がか行、た行、ちゃ行でのっていますが、正確には濁音が付いているイメージだそうです。濁音なしで行くなら「ㅋ」「ㅌ」「ㅊ」ですね。

 

ちなみに「や行」は母音のㅇに対して「ㅑ」「ㅠ」「ㅕ」「ㅛ」を付ける感じです
この棒の形を見るとわかると思いますが、

야=や
유=ゆ
여,요=よ

です。

 

とりあえず、単語を覚えるより先ずはハングルの読み方をマスターすることをおすすめします。単語だけで覚えてしまうとなぜ「안녕하세요」のどこが「あ」でどこが「ん」で。。。などがわからないため、いろいろな単語の次の学習に繋がりませんね。

 

こんな感じで「あいうえお」勉強していました。

f:id:yukinim:20190820232224j:plain



さいごに

ほんのタイトルの通り1時間、、というのは無理でしたが、この本をきっかけにすぐ読み書きができるようになりました。

私もまだまだ勉強中なので、未熟者ですがこれからも毎日少しづつ勉強して、ペラペラ喋るようになりたいですね。

여자친구が韓国の方なので。。。え、ずるいですか。
そうですね。ずるいですね。 

読み書きは独学ですが、会話のスキルは彼女から学んでいると思います。
確かにずるいですね。

でも勉強する気持ちは同じです。頑張りましょう。