ゆきにむの韓国ブログ

韓国好き男性が、韓国のことをメインに書いていきます

【韓国語】Youtubeで楽しみながら韓国語をちょろっと学ぶ

はじめに

今回の記事はある程度韓国語がわかる人向けの学習方法記事でございます。

韓国には沢山のYoutuberの方がいらっしゃいますが、その中でも私がよく見ている or 流し見をしている方々を3名ご紹介したいと思います。動画が楽しくて見ているというのもありますが、韓国語のリスニングとReading力を高めるために見ているという意味もあります。

Youtuberの方々は大体早口なんですが、ハングルでの字幕や英語の字幕があったり、たまーに日本語字幕もあるので、リスニング力もですが、字幕を目で追っているとハングルの理解&読むスピードが上がると思います。

もし、動画内で会話が早いとおもたら、設定から再生速度を下げちゃいましょう。 動画の右下にあるギアマークから、変更が可能です。

今回の記事でわかること3つ

  1. 面白さと勉強の観点でおすすめするの韓国のYoutuber3つ
  2. 学べる言葉の種類
  3. おすすめする動画再生速度

もし、私のオススメ速度がおそすぎる!と感じる人は私より全然レベルが高い人です。。!

하얀트리 HayanTree

グルメレポート系のYoutuberさんです。 特徴としては「日本語の字幕があるところ」です(一部なかったりします)。他に紹介する2つの動画には日本語字幕がないので、この差は大きいですね。

ただ、話すスピードは結構早いです。さっそく設定から速度を落として聞いてみましょう。

여자친구曰く、言葉の訛りがなく、言葉がキレイとのことです

www.youtube.com

おすすめする動画再生速度:0.5

学べる言葉の種類:食事や食材、味覚の表現方法などの言葉が頻出します

와썹맨-Wassup Man

韓国の第1世代アイドルグループのGODのリーダ박준형さんがやってるチャンネルです。グルメレポートをやったり、テーマパーク行ったり、韓国の色々なところを紹介してくれています。

ただ、韓国の方からすると、「こちらのチャンネルは勉強には使わないほうがいい!!」と言います。なぜなら、パクさんはアメリカ生まれの韓国育ちで、韓国語がそんなに上手じゃないと言われています。私からしたら全然上手ですけど。。。

たまに言葉の使い方を間違っていたりするようです。なので勉強としては不向き。。。と言われましたが私は見ていて楽しいし、旅行に行ったときに今度その場所にに行ってみよーと参考にさせてもらったりしています。

もちろん韓国語勉強としてもよく使わせてもらっています。おそらく言葉を覚えようと思わなくてもこちらのチャンネルを見ていると覚えてしまう言葉があります。私は覚えてしまいました。下記の言葉です。

내가 어렸을때(ネガ オリョッスルッテ):私が子供のとき….

「내가 어렸을때」は動画内でかなり使っているので、パクさんがこの話をしようとしたらだいたいカットされます(笑)

覚えよう!と思わなくても「覚えてしまう」のは嬉しいです。

www.youtube.com

おすすめする動画再生速度:0.75

学べる言葉の種類:日常会話全般+お店の人との会話

워크맨-Workman

もともとテレビ局のアナウンサーだった장성규さんがやっているチャンネルです。 色々なアルバイトを장성규さんが身を持って体験し、1日でどれくらいの稼ぎになるのかを調査してくれます。

元々アナウンサーなだけあって会話は聞き取りやすいのですが、いかんせん会話が하얀트리さんや와썹맨より早いんです。

www.youtube.com おすすめする動画再生速度:0.6

学べる言葉の種類:色々なアルバイトを行っているので、仕事に関係する言葉が出たりします。

さいごに

学習に使えそうなものはとことん使ってしまいましょう。本で学ぶような硬い会話ではなく実際の日常で使われているような会話をしているので、実践的です。

わたしのおすすめ動画速度はあくまでおすすめ、なので、みなさんが丁度いい速度を探して韓国語の学習に役立ててくださいね。

動画の速度を下げて、シャドーイング、もしくは字幕を音読してスキルアップ!